いずしといづし


広告)


ミラクルひかる豊岡市出身だということで、今日のゴールデンにこれでもかってぐらいに豊岡市が映りました(やるの~豊岡市)そこで気になった出石発音。昔から”いずし”と読んでたがテレビでは”いづし”と読んでいた気がした、気になる気になりだすと調べないと気がすまないと調べると”いづし(idusi)”もありなようです。普通は”いずし(izusi)”なんですけど・・と調べると出雲大社の出雲。これの歴史的かな使いは”いづも”とのこ。あ~この辺からかな?養父市妙見山三重塔もそういえば出雲神社からきてるし(関係ないか?)。あと検索していると2chでこれでもかってぐらいに”でいし皿蕎麦”ってのを目にします。でいしはないやろ~って思うけどそんなの知らない人がみたらまずは一回ぐらい検索するよね。(宣伝うまいな~豊岡市)ちなみに沢庵を昔から(たくあん)と読んでましたが出石出身の沢庵和尚は(たくわん)だそうです。”たくわえ漬け”とかまぁその辺はリンクを参照に~ではでは。




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net

但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術

過去のブログ


コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了