朝倉山椒のドレッシング #yabu_city


広告)


最近JAさんが朝倉山椒のブランドを推進している。
そのかねあいもあってか、山椒をもらう機会も増えたと
思いますが、使い道がなく冷蔵庫に眠ってる人への
こんなのどうでしょ?みたいなのです。
これからの時期はきゅうりもとまとも何かの機会につけ
「いらねぇ!」ってぐらいにもらうと思います。
あっB級グルメもぼちぼち売り方かんがえんとな~

Photo692

鍋に、酒・みりん・薄口醤油を1:1:1
これに白ネギのみじん切りとショウガのみじん切り
を入れて煮立たせる、沸騰したらまずは小さじ1ぐらいの
山椒をいれて煮詰める、味を見ながら少したしながらで
表面に少し白い泡が立つ程度に煮詰めたら、冷ます

きゅうりをまな板の上で板ずりした後に、
ラップを上にかけてその上から
「このやろ!ボケ!ティヤ!トーーーー!!!!」
と強烈にたたくときゅうりがつぶれるので
つぶれない程度にきゅうりをたたいた後に
一口大にきる
トマトは湯むきしたあとにきゅうりと同じ大きさ程度にきる

器にもり、最初のドレッシングをかける




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net

但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術

過去のブログ


コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了