がんばれ地方の新聞記者。


広告)


神戸新聞NEXT|但馬|朝倉サンショウ(朝倉さんしょ)を世界ブランドに 養父でシンポ
http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201603/0008861695.shtml

JA系列→朝倉さんしょ
養父市系列→朝倉山椒
混乱した神戸新聞→朝倉サンショウ

どうした!天下の神戸新聞。タイプミス?サイトの写真には朝倉さんしょって
でてるよ。というわけで、実際の元は同じです。JAが販売してる苗からきてるなら
同じですがホームセンターなどの苗だと雑種になる恐れがあります。
JAは遺伝子レベルで検査して朝倉由来の苗と確認して売ってるらしいです

JA系列→蛇紋岩米
養父市シルバー人材センター→温石米
やぶパートナーズ→棚田米

これも、実際は養父市の米で同じです。棚田米だけ別宮の棚田ですが
水は同じ氷ノ山水系で育ってるし、蛇紋岩質ですが大人の事情で
JA系列から出てきた米が蛇紋岩と名乗れます。

というわけで、うちの店ではどちらともJA系列で買ってるので
蛇紋岩米を使った朝倉さんしょの箱寿司と表記してます。
まぁブランドって作るのは大変です。それに追いつく新聞記者さんも
大変そうです。


<ネット配信されてないので記事元は割愛>
読売新聞の記事が中途半端なのですが、本来なら退職引き当てはバランスシートの右側。運転資金はバランスシートの左側の現金と定期預金など流動資産。
同列に扱っても意味ないし、退職引き当ての金額も妥当な所。看護士さんの勤続年数が多いからと思われます。
資本金を減資して振り替えるので利益剰余が増えたからといっても黒字って訳ではないので
(純資産はかわらないので)単年度黒字か確認したら良かった。
会計に詳しい議員や記者がいればな~と思った次第で。
結果的に減資は1億ぐらいにまでばっさり減資しても退職引当は減らしません的なメッセージを
だしても良かった気がする。数字合わせはなんとでもできるのでこれから中の人が
どれだけ頑張れるかですね。といっても世話にならん事にこしたことはないですが、
今年(去年の暮かな)になり久しぶりにお世話になりましたが前の悪い印象はなく良い印象になりましたが。

地方欄の記者も大変な商売ですね。




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net

但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術

過去のブログ


コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了