収入印紙のデザインが変更されてます


広告)


えーー聞いてないよーーー

収入印紙のデザイン

収入印紙のデザインが変更されて紙幣のようなホログラムが入ってます。うちではそんなに高額取引がない為。今日の集金ぐらいで変更ですが7月の終わりから流通はしてたようです

国税庁の公式発表

国税庁の資料より(詳しくはこちら

ざっくり説明→斜めから見たら桜模様が見えます。今までの収入印紙も使えるようです。偽造対策のデザイン変更かな?

収入印紙と収入証紙の違い

収入印紙収入証紙
日本国に納めるもの都道府県に納めるもの

兵庫県にパスポート申請や警察関係などで納めるのが証紙、国に高額取引の際に納めるのが印紙。

収入印紙の購入は非課税

納税の証紙なので、これ自体に消費税はかかりません。金券ショップで見かけるのは紙と言う物の扱いらしいです。なので少し額面より安くなってます。最近では見かけないかも?

収入印紙の要らないクレジットカード決済

基本的に要らないようです。理由としては信用取引でその時に金銭の授受が無いかららしい(詳しくはこちら)領収書にはカード扱いと記載せねばなりません。ルールなので。また電子契約などの文書が無い取引も文書が無いので貼る必要も手段もないようで必要ないらしい。

まとめ

とにかく、収入印紙のデザインが変わった(←重要)そして雑学レベルが上がりました。※2018年12月現在の情報です。変わる可能性があるので各自で最新の情報を取得してください




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net

但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術

過去のブログ


コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了