八鹿・氷ノ山インターチェンジができる前に養父市マニアとしてしっておきたいマニア道 #yabu_city


広告)


八鹿・氷ノ山インターチェンジという名称になるようです。

そういえば氷ノ山。地図を見ればわかりますが

もうひとつ、須賀の山とい別名があります。

養父市の人間にとってみたら氷ノ山が一般的ですが

鳥取からみたら須賀の山のようです。

これはなぜかというと昔のかなり昔。

素戔嗚尊という人がこの山に光臨して蛇をぶったぎり

奇稲田媛を奥さんとしてここに家をつくったという伝説があり。

ここに昔は神社があったらしいです。

なのでここは須賀の山!っていう人がいるだろうし、

鳥取のインターチェンジができたら須賀の山インターチェンジという

運動ができるかもしれない。いやできたらいろんな議論がわいて

もりあがったらそれはそれで面白いとおもう今日この頃です

ちなみに昔は鳥取からこの山道を伊勢道といしていたようです。
http://www.panoramio.com/photo/34871013
こんな石碑ものこってます。「こんな山道くだって伊勢にいかんでもええのにな~」と小さいころ思ってましたが
この神社は皇室直轄の神社だったので格式高いところだし
天照の神様が兎を通ってこの山道を通ったところらしいです。
あと奇稲田媛は大和撫子(やまとなでしこ)の語源の人だという説も
あります

山の反対側に別宮という地名は(わけのみや)からきているのかな?
などと勝手に妄想すると養父市もいろいろあるな~と思います
(最後まとまりがなかった!)




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net

但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術

過去のブログ


コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了