養父市マニアックに伝える事


広告)


送信者 ブログ・ツイッター用

2011/05/05 09:13:00
大屋川にかかる橋です。これは大正のときに大屋町へ移行する際に作られた橋で、手前に橋げたを守るために鉄骨があります、真ん中のは土台だけですが、京都の渡月橋にも同じつくりがあ #yabu_city http://panoramio.com/photo/52168448

大屋にかかる橋です。これは大正の時に
できた橋で、橋桁を守るためにその前に同じ鉄骨が
あります。京都に消防団の旅行でいったときに
渡月橋で同じ作りをみました。渡月橋が昭和9年
その前だからこんな細い鉄骨でよくもつな、
という印象ですが、当時の土木屋さんたちの
努力の後か?大正から幾度と台風がきたけと
ながされずに頑張ってる橋で車でも通れます。

郡廃止・・・昔は兵庫県→養父郡→大屋町と3段階あったけど郡を廃止して大屋町になり郡はたんなる地理的名称になりました




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net
但馬の話
但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術
昔のブログ
過去のブログ


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。