国民健康保険証の再発行マニュアル


広告)


たいそうなタイトルなんですが、今年の
初めの県道滑って転んで八鹿病院にいった(http://blog.hunaki.net/archives/52099698.html)
あとにレシートなどに混じり保険証を
無くしてしまいました。見つからずに
そのままだったので再発行へ。

貴重な体験ですが他所の自治体でも
似た感じだと思いますので、参考に

まず無くしたと思ったら早めに自治体へ。
平日の保険医療課などの担当課の動いてる時間帯で

持って行くもの
1、判子(シャチハタ可
2、身分証(免許証が良いが何か証明できるもの
3、マイナンバー通知書(無くても可能ですが役所に顔がきかないなら、あった方が話が早い。

以上。手数料はかかりませんでした。


保険証の右上に再の文字が~

皆様も厄介事には、ほどほどに首をつっこみましょう

image



最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net

但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術

過去のブログ


コメントを残す コメントをキャンセル

モバイルバージョンを終了