根こぶだしと餅粉を使った大根シチュー〜フードアクションニッポン!(勝手に便乗

根こぶだしと豊岡産のだんご粉

広告)


根こぶだしと豊岡産のだんご粉

昼飯を何しようかなーと冷蔵庫をあさると、大根が余ってたので
シチューにしました(何でやねんみたいな)何となく勢いで買った根こぶだし
棚にシチューの素とだんご粉(但馬の豊岡市産だんご粉100%)があったので、、

根こぶだしのシチューと梅おかかのやっこ

作り方

      • 大根は皮を剥いて半月切り。圧力鍋を用意して10分加圧(この時にあれば冷や飯を入れてね)
      • じゃがいもは乱切りにしてリードを濡らして皿にかぶせて電子レンジ(1個で4分程度)
      • キャベツをザクッと、ベーコンあれば調達。
      • 赤いもんで人参が無かったのでパプリカを代用。
      • 圧力鍋が冷えたら蓋を開けて大根をとりだす
      • フライパンを熱くしてベーコンをしく、少し油がでてきたら
      • レンジの芋を取り出しリードをとってフライパンへ投入して軽く炒めてから
      • キャベツを投入。その後に根こぶだし(お好みの量)、水(分量より少し多く)
      • 5分程度でシチューの素を入れる。ルウが溶けたら
      • 水で溶かした餅粉の液を入れて煮込む。すぐにとろみがつきます。

      こんぶだし系統ならなんでも良いよー

      梅おかか奴
      梅を種をとりかつお節と一緒に包丁で叩く、叩く、叩く。
      こんぶだしを少量足して奴の上に




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net
但馬の話
但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術
昔のブログ
過去のブログ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。