カブトムシ探検隊に参加しまして~


広告)


917f2843.jpgまぁ長寿の郷でおこなわれたカブトムシ探検隊に参加しました。
青年部で弁当を作ったんですけど、鯉弁当なんですが・・
けっこう余りました(゚∀゚)アヒャヒャ

まぁ「どっちの料理ショー」で負けた先生みたいな気分?(笑)

一応説明;旧養父町の養父市場地区で育った鯉で猿岩という湧き水で(あっ汲みにいけますよ)そだち、円山川水系では養父市場エリアが一番鯉にとって環境が良いとされ鯉の養殖は天保の頃より始まり養蚕業の発達と共に鯉の餌として蚕が用いられ
盛んに養殖されるようになった。栄養価が高く、タウリン、カルシウム、ビタミンなどを含み産後の食事などにも昔は用いられていた。

ちなみに鯉の養殖屋さんに話を伺ったところ、最近の原油穀物相場の高騰により餌(さすがに養蚕もないしね)が手の出ないところになったのと、後継者不足、
などによりそろそろ廃業したいような話でした。まぁどこもかしこも難しい問題ですね~

追記の謝辞
フライドポテト探して~といろいろ言った業者さん、蛇紋岩米格安で提供してくれた浄慶米穀さん、大量に野菜を買い込んだはさまじ峠のフルーツの里の野菜を持ち込んでくれた方々ベリーサンクスです~♪

あ~疲れた。寝たいところですが広告の原稿ができていない。締め切り明日だ寝れないわ~

http://www.d-eagle.jp/index.html<←出稿予定>




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net
但馬の話
但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術
昔のブログ
過去のブログ

,

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。