自民党と民主党の関係と江戸時代の田沼意次と松平定信との関係についての考察 #seiji #minsyu


広告)


田沼意次松平定信といえば歴史教科書にでてきたかでてこなかったか

さだかじゃないけど、たぶんでてきたかもしれない今日この頃。

民主党自民党の比喩をアメリカとかヨーロッパとかいろんな比喩が

あるけど、ここは日本だし歴史を紐解けば田沼意次と松平定信の関係では

ないかと思われる。

この二人をあらわす歌に

田や沼やよごれた御世を改めて 清くぞすめる白河の水

白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき

と、ある。つまり田沼様の政治が汚れきったのでクリーン

政治をもとめて松平(白河出身)を求めたがあまりに厳しすぎて

やっぱり田沼様の政治が恋しいという皮肉の歌だけど、

やはりクリーンすぎるのも問題なのか?だたのないものねだりか?

ただ金権政治一辺倒なイメージだが裏で行った政策もきちんと評価されている。

おそらく今後、自民党の過去の政治で評価されるとこも

「金にきたねぇやつらだ」というとこもでてくるかもしれない。

<詳しくは人物のリンクを参照>




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net
但馬の話
但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術
昔のブログ
過去のブログ


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。