養父神社の修理が一部終わったようです


広告)


http://mainichi.jp/feature/news/20151027ddlk28040485000c.html
養父神社:檜皮葺に感嘆の声 修理の本殿見学会 /兵庫
毎日新聞 2015年10月27日 地方版

養父神社本殿の真新しい檜皮葺の屋根に見入る見学者ら=兵庫県養父市養父市場で
養父神社本殿の真新しい檜皮葺の屋根に見入る見学者ら=兵庫県養父市養父市場で
拡大写真
 本殿前側の檜皮( ひわだ )葺(ぶき)の屋根修理が終わった養父市養父市場の養父神社本殿で26日、見学会があった。真新しい檜皮(ヒノキの樹皮)で覆われた屋根の周囲の足場から間近に見た市民らは、丸みを帯びた屋根の曲線や檜皮に見入り「奇麗やなあ」「とても細やかな作業」と感嘆の声を上げていた。

 本殿は県登録有形文化財で、市教委によると、但馬地域の神社建築では最大級とみられる檜皮葺の屋根という。1966年の全面葺(ふ)き替え後、檜皮が腐朽し雨漏りが著しくなったため、2017年度までの4年計画で修理に着手。事業費は約5000万円。屋根約240平方メートルのうち半分の前側の修理が終わり足場から見学できる機会を設けた。

 伊藤千可志・宮司は「氏子や地元企業の皆さんから貴重な浄財をいただき、修理の半分を終え喜んでいる。後世に伝えられるように頑張って進めたい」と話していた。【浜本年弘】

〔但馬版〕


うちも二枚ぐらい檜皮を寄贈しました!
多少貢献できてよかったです
また観に行こうとおもいます




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net
但馬の話
但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術
昔のブログ
過去のブログ


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。