養父市防災無線 ~よくある質問~


広告)


image

養父市防災無線ですがマニアックなのか
詳しいと思われがちなのか聞かれるので

1、停電したら使えないじゃないか?
写真の通り初期設置の状態で中に電池が
入ってます。なので緊急時、
例えば宿南などで水没しそうになり
2階に逃げる場合はケーブルを全部はずして
持って2階へいきアンテナをのばしましょう。

2、ケーブルにつながないとダメなのか?
無線なので舞狂山から電波がでてるようです。
具合が悪い人は窓際で舞狂山へアンテナを向けると受信できるかも?

3、消防団に入ってないのでサイレンがうるさい
こちらは消防団なのでサイレンがなると
でてしまうので試した事がないのですが
ボタンの左に緊急停止解除を押すと音量が
下がるらしい

4、ライト
ライトのボタンを押すと光りました。停電したら乾電池モードでも使えるようです

5、録音
昔の端末みたいに録音したい人は録音ボタンを押すと最大40分録音できます。小学校の連絡など気になる人は録音しといた方がいいかな?

6、音質
スピーカーの音質が悪い人は箱の右側側面の一番上にスピーカー端子があります。でもステレオ端子ではなさそうなので期待薄?


端末機はEA-10180。取説ぐらい養父市のホームページにあってもいいかな?




最後までご覧いただきありがとうございました。明日使えるか微妙な雑談ネタ。雑記帳。良ければ新着通知の赤いベルをスマホの方は押してね。見えない人はメールマガジンの登録をぜひ

管理人ー小西尚憲(susi@hunaki.net)


他の運用サイト

寿司ふなきーsusi.hunaki.net
但馬の話
但馬のそんなとこあったけぇな?
blog3.hunaki.net

小規模事業者のHP運用術
昔のブログ
過去のブログ


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。